2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“月がこぼれそう”

空を見上げれば月がある。 どうしようか。 僕にとって、いつでも月は綺麗なものだから、 「今日“は”月が綺麗ですね」 と言うのでは不適当ですし、 だったら代わりに、 「今日“も”月が綺麗ですね」と言えば 何回でも使えるからいいと、おっしゃるかも知れませ…

“「知らない」の増殖”

知れば知るほど、「知らない」が増殖します。 手紙を読めば、未だ知らぬ顔を見て、 写真を見れば、未だ知らぬ声を聴く。 そうやって欠片を拾っても、 完成に近づくどころか遠のいていくようです。 けれども落胆はしていません。 美しい世界が垣間見えたなら、…

ソワレ

隣の町の、一等大きな劇場であなたは歌っていて、 それは今も昔も変わらず。 ただ、僕のほうから離れただけ。 嫌いになったわけではありません。 ますます名声と富を得たあなたの噂は、 何処にいたって耳にします。 僕はと言えば相変わらずで、 宛てのない手…

"蝶になったあの日から"

あの丘に咲く、孤高の二文字が似合うガーベラ。 その名は「シェリー」。 たった一厘だけ、寂しそうに楽しそうに咲いている。 毎晩、それはそれは美しい声で歌うので、 生き物たちは、けっして近づけないそのガーベラの 明るくはないけれども心地よい歌を聞い…