“月がこぼれそう”

空を見上げれば月がある。
どうしようか。


僕にとって、いつでも月は綺麗なものだから、
「今日“は”月が綺麗ですね」
と言うのでは不適当ですし、
だったら代わりに、
「今日“も”月が綺麗ですね」と言えば
何回でも使えるからいいと、おっしゃるかも知れませんが、
それはそれで、やっぱり躊躇ってしまいます。


とはいえ、
「いくら安くなったからといっても
『らっきょチキンカレー』は売れないですよねぇ?」とか
「豆乳は凄い勢いで売れてて、メーカーの生産が追いついていないんですよ。」とか
そんなでは、月を口実にしようというのにまったく関係ありません。


言葉を探して、選んで、並べて。
結局、今日もまた指が動きませんでした。